ライター・コマツマヨのブログ

ライター・コマツマヨのブログです。主に女性向けの情報サイト、HPライティングなど、ライティング全般に携わっています。お仕事のご依頼はメッセージにてお待ちしております♪

勝手に人の家の裏口から家の中入ってくる大工さんに気をつけて

コマツです。 最近家を買いまして、リフォーム中です。 私は金物屋の娘として生まれました。 お鍋ややかんを売っている荒物屋ではなく、 建築用の電動工具や機械を売っている金物店。 そのため、お客は大工さん、鳶職さん、左官屋さん、工務店さん、サッシ屋…

私のブログは面白くないですよ

うむ、自分で言うのもなんだけど 私という人間は結構面白い。 文章はそんなに面白くないかもしれないけれど(おい) とにかく私と会ったことがある人は、嫌いという人はいるかもしれないけど、 普通 とか なんでもない人 なんていう人はいないのではないかと…

ブログのデザインを変更しました

そろそろ春の足音が聞こえてきそうだな…… と思ったので、 一足早くブログのデザインを春っぽい感じにチェンジしてみました。 普段から花柄アイテムを持つことが多い私ですが 春は特に花柄を持ちたくなるので ブログも大好きな花柄に。 言っとくけど、ボタニ…

関西人のめっちゃリアルな関西弁を勉強したい人いませんか?<関西人のネイティブ関西弁レッスン>

わたし、どこ行っても 「すっごい関西人って感じだよね」 「私がイメージしてた関西人ってまじこんなの!」 と言われるんですよね。 なんなら、同じ関西人にまで 「マヨってほんまめっちゃ関西人よな!」 と言われるんです。 どういうこっちゃねんと思います…

私だって50万アクセスとか稼いだことあるんだぜ! 

ほそぼそとライターやってるコマツですが 私だってたまにはちょっとだけ自慢したい時もあります。 たとえば、某大手サイトで月間MVPとったよ!とか。 この記事、月間で50万アクセス超えだったよ、とか。 venustap.jp (トータルはまだ伸びてると思うよ!とか…

接客が上手くなりたい人に読んで欲しいと思ってせっせと書いています

最近noteフル活用しておりますコマツです。 新しくコラムを追加しました。 note.mu 今回も、接客がちょっと未熟な人に当たった時、もしくは気の利かない人に当たった時のあの微妙な空気、そしてもやもやっとした気持ちになるのを避けるために こんなこと書い…

子供を母親の所有物のように思っている人に限ってこう言う(コマツ調べ)

note.mu ノートにも載せています。 子供が苦手です。 というと、 「じゃぁ一生子供は作らないんだね?」 とトンチンカンなことを今まで散々言われてきた。 いやいや、子供が苦手なのは私であって うちの両親も子供が嫌いではないし、将来夫になる人もその両…

最近書いたコラムをご紹介させていただきます【掲載記事紹介】

今日はコマツです。 幅広くライター業をしております私ですが、 今回は最近掲載されましたWEBコラムをザザーッとご紹介させてくださいまし。 しつこいようですがこのコラム面白いよww venustap.jp 見ててイライラするタレント多い。本業じゃないにしても、…

ライターの仕事ってどんなものか理解されにくいことが多い。だから美容師で考えてみた。

いま、ライターっていろんな人がいます。 ブロガーもライターて呼べないこともないし、まとめサイトをまとめているキュレーターと呼ばれる人をライターだと思っている人もいる。 なかには、WEB専門のライターはライターなんて認めないという人もいる。 ライ…

ガッキーが言っていた「妊娠は女性にとって神聖なものなんです!!」って言うのは大嘘です

親としての実感が湧くことまで、他人と足並みを揃えなくていいですよ。 ガッキーが言っていた「妊娠は女性にとって神聖なものなんです!!」って言うのは大嘘です|コマツマヨ(ライター)|note そんなことが言いたくて書いてみました。

“私がオバさんになっても”キスしてほしい、と思う人は少ないようですよ

年末年始、森高千里を何度かテレビで見たので こんなコラムを書いてみました。 え…キスは10位!?「私がオバさんになっても」夫にしてほしいこと1位は - VenusTap(ヴィーナスタップ) キスは10位なんですって。 驚き。 あ、おじさんとキスしたくないってこと…

離婚する人が増えていることに「昔の人はもっと我慢強かった」なんていう風潮がハラタツ!

最近では「“およそ3人に1人が離婚している”というデータは正しくない」というような話を聞きますが 昔に比べてちゃっちゃと離婚する人が増えたような気がするようなしないような……と思っている人も多いと思います。 そんな状況に 「昔の女性はもっと我慢した…

元店長が教える“ちょっとだけ接客テクニックが上手くなる”コラムなんて書いてみた

最近NOTEをサボっていたので (ブログとかいろいろサボってるけど) 視点を変えてこんなことを書いてみました。 元店長が教える“ちょっとだけ接客テクニックが上手くなる”コラム(1)困ってるおじさんを困らせた店員さん|コマツマヨ(ライター)|note 人付…

あけましておめでとうございます。今年の目標は「頭お花畑パッパラパー妊婦」反対運動を起こすこと

あけましておめでとうございます。 本年も是非コマツの文章を楽しんでくださいね。 さて、タイトルはちょっと盛りました。 しかし、今年は日本の「子供産むことが正しい」みたいな風潮に悩まされなないよう女性を応援する活動がしたいです。 私は子供が一人…

騒ぐ子供に「お前も子供だっただろうが」 という考えは 良くないと思うのです。

先日カフェにいたときに、近くの3歳くらいの子供が大騒ぎしていて ジャスコで1980円で買ったようなトレーナーとしまむらで1980円で買ったようなジーンズを履いた母親がほったらかしにしていた。 お店に入ってきてレジにいるときからバタバタと周りを走り回り…

ミクシィは面白かったなぁ……と思う人、手あげて。

ミクシイに過去書いた日記が明るみに出て黒歴史が発掘されるぞ! なんて話題が最近飛び交っておりました。 (あ、商業コンテンツじゃないので正式名称とか考えずにかいてます。) これって、あるアーティストのアルバム再販?(うろ覚えw)に際して「過去日…

悪いのはSNSじゃない。自分だよ。

仕事に復帰してから数ヶ月。 久しぶりにnoteを開いてみたら、最終更新が1月27日になっていた。 note.mu 子を産んだのが1月31日だから、出産からずいぶん自分が自由に書く場から遠ざかっていたのだなと気づいた。 あ、ブログは別として。 色々書きたいことは…

セックス関連のタイトルは女性向けサイトではヒットするようです

自身が寄稿しているメディアで、ものすごくヒットした記事をご紹介したいです。 セックスネタは往々にしてヒットするようですが、これはセックスレスを連想させる記事だったからですかね。 というか、女性は好きですよね。セックスネタ。 venustap.jp 欧米に…

私たちライターがみんなこんな仕事ではないですよ

最近こんな記事を読みました。 https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/welq-01?utm_term=.hsR370Njw 命の危険を及ぼす医療の問題を、こんなに軽く取り扱っていることが危険です。こんな嘘か本当かわからない情報に、暇な妊婦や産後の母親が惑わされて間違っ…

「プロが使う筆って高いよな」と思う人に朗報です

いい筆見つけましたよ。 venustap.jp これ安いのにかなり使えます。 高い筆使ってきましたが、結構ハズレのものありますよね。 これはなかなかイケる。 もう、ドラッグストアで売ってるどう価格の筆なんかめじゃないってくらい。 回し者ではありませんが、 …

医療大麻とか違法大麻とか、いやいや!日本古来から使われていることをもっとアピールしようぜ!

全く勝手な見解ですが、 今回とある有名女優が大麻所持で逮捕された件で 大麻について色々考えました。 まず大前提に、 違法か合法か、これは成分の良し悪しではなく 「日本がダメって言ってるんだからダメなの!」 ですよね。 それを踏まえてたうえで、 「…

私事ですがバカンスしてきました

独身の時から一人旅が趣味なワタクシ。 沖縄・宮古島を拠点に、那覇周辺や八重山周辺など年に3回程度足を運び続けています。 昨年は腹に子供がおったので2回でしたが、八ヶ月のプックラし始めたおなかで 宮古に渡りました。 そして出産後初の宮古島に先日行…

島ってどうして私たちの心にくるのでしょうね。

最近のお仕事の中で、とても書いてて楽しかったというか気持ち良かったのが この記事。 いつもの自分っぽい書き方とはちょっとちがったテイストを意識して書いたら とっても素敵に仕上がった。 gakumado.mynavi.jp 島国日本人である我々は、やっぱ島に心惹か…

藤原紀香さんの結婚式がなぜあんなに批判されているのか

藤原紀香さんとらぶりんの結婚式がかなり批判されていますよね。 「再婚なのに白無垢での結婚式かよ!」 という意見がほとんどだとか。 中には 「祝ってくれるのは水素だけ」 という本当にひどいコメントも。 「似合ってねえよ!」とかよりもひどいと思うの…

海老蔵みたいにブログをSNSのように使うって方法

FacebookやTwitterはちょこまか更新するのに ブログに関しては全然なコマツです。 どうすればいいのかなーなんて思っていたのですが、 海老蔵みたいに 「まお。」 とか、FacebookやTwitterのようにつかっちゃえばいいのか! それなら”更新頻繁”という事実が…

アクセスたった4。

TwitterやFacebookは積極的に更新しているおかげで 幸いちょこちょこフォロワーさんが増えています。 しかし、ブログの方はめっぽうほったらかしになってしまっていたので 昨日見たら、おとといのアクセス数はたったの「4」でした。 なんと影響力のないライ…

電話がコワイ。そんな自分は本当に人見知りだったんだ

お知り合いのクリエイター仲間のおねえさんが、人見知りな性格の人が集うイベントを企画されていました。 そのおねえさんが、人見知りの特徴として「電話嫌い」と挙げてらっしゃったのですが それを見て初めて、 「ああ私も!やっぱり私人見知りやん!」 と…

我慢ばかりする日本のマタニティを変えたい!

こんにちは、コマツです。 出産してはや2ヶ月。 子供が苦手な私ですが、責任感や我慢強さも人一倍ある私(多分)。 子供が日中延々と泣こうが、オムツを変えるたびにウ◯チをしようが、夜中に何度も泣いて起こされようが なんだか全然苦になりません。 子供を…

”させていただく症候群”って知ってます?

こんにちは、コマツです。 実は先日、タレントや芸能人が数ヶ月間ある地域に移住するという番組で、ある俳優さんが、 「こんにちは〜、あっ僕俳優をさせていただいてます◯◯と申します〜。」 といって、様々なお店やお家を訪ね歩いていました。 番組内では「…

「だから嫌いなんだ発表会」はライターの仕事と共通するものがある

こんにちは、コマツです。こないだ某”◯メトーーク”を見ていたら「嫌いなんだ発表会」っていうテーマで芸人さんたちがトークを繰り広げていました。この番組のプレゼン企画を見ていると、腕のある芸人じゃないととてもじゃないけどできないコーナーだなぁと、…

出産さえも仕事に生かそうとする自分を褒めたい

こんにちは、コマツです。 気づけば季節は春。桜が咲き始めている地域もあるなど、知らないうちにまるっきり季節が変化していたのですね。 先日久々によそ行きの服を来て(おばちゃんくさい言い方w)一人でお出かけしてみましたが、長らくおしゃれをしてい…

男性の理想のおっぱいのサイズはまちがっている

こんにちは、ライターのコマツです。 最近巷でnoteが流行っているというので、ずいぶん前に登録したままほったらかしにしていたnoteに手をつけてみることにしました。 以下、おっぱいのお話です。 note.mu どのような位置付けになるかわかんないけど、 なん…

プロポーズしようとか指輪を買おうとか

こんにちは、コマツです。 以前として世間は婚活ブームで、ブライダル業界は頑張っているんだなぁと思う今日この頃。 ところで、 「結婚しよう」 「YES!」 のすぐあとに、まず何を行えばいいかわかりますか? もしくは経験者の皆さん、プロポーズを受けたす…

あけましておめでとうございます(今更ですが)

みなさま、あけましておめでとうございます。 ライターのコマツです。 随分とブログの更新が滞っておりまして、新年の挨拶をしてみたものの気づけばもう1月も終盤ですね(笑) このマメじゃない性格を今年はどうにかしたいです。 さて、最近寄稿しましたコラ…

ナンだこりゃ

こんにちはコマツです。 ネパール料理やさんでカレーを食べたらすんげーでかいナンが出てきました。ビックリしたのでとりあえず写真をポチリ。

毎日を楽しく生きて、美も家族も仕事も大切にするWebマガジン「PREMIER TODAY」に寄稿しています。

こんにちは、コマツです。 年末が近づいているのに、というか私自身出産を控えているのに お仕事の依頼をいただくことが多くて 本当に本当に感謝しています。 みなさま、ありがとうございます。 さてさて、今日は少し前からお仕事をさせて頂いてるWebマガジ…

痩せたいなら食事制限より運動による体づくりが、やっぱり基本なのである。

こんにちは、みなさま。 ライターのコマツです。 だんだん寒くなってきましたが、日差しが出る日はポカポカと暖かく感じる日もあるので 外でのスポーツや行楽にもってこいの気候ですよね。 で、最近モデルや芸能人がこぞって行っているのが自転車ダイエット…

アラサーになって出会いが少なくなる人は、恋愛のボルテージが下がっている

こんにちは、コマツです。 松岡修造さんが中国にいるから、雨が続くし寒いですね。 さて、久々にSTORYSにこんなことを書いてみました。 storys.jp 今回は恋愛に対するどうでもいい話です。 ストーリーですか?と言われたらそうでないかもしれませんが、 まぁ…

災害に対する傾向のお話のはずが、奈良県の話になってしまった件(笑)

こんにちはコマツです! 女子力アップNOTEで新しい記事がアップされました。 g-po.jp 私は災害のない奈良県のど真ん中に生まれ育ちました。 ただでさえ、奈良県民は非常に災害に疎い県民性です。 数年前、十津川村で大きな土砂崩れとかがありましたが、県の…

マザコンと親思いのボーダーラインは?

こんにちは、コマツです。 以前より記事を執筆しております恋愛.jpで新しい記事を寄稿しました。 最近前よりもたくさんの恋愛相談を読者からいただけるのでありがたいことです。 人の話を聞くのが好きな私にとってはすごい嬉しい環境なり。 今回のお悩みは、…

継続中のお仕事をご紹介♪

現在継続中の会社様やお仕事をご紹介させていただきます♪ ●パティシエ・パン職人・販売の求人サイト【パティシエント】 これまでにない、洋菓子業界に特化した求人情報サイト。 求人情報から就職お役立ち情報、洋菓子業界にまつわるミニコラムなど、 洋菓子…

恋愛相談:お客の恋は実るのか⁉︎

こんにちは、ライターのコマツです。 仕事柄、恋愛相談をよく受けまして、恋愛.jpさんなんかではユーザーからの恋愛相談などにもご協力させてもらってます。 特によくいただくお悩みが”立場の違う人との恋は実るのか?”的な内容。 今回も、あるユーザーさん…

福山さんの結婚で、「仕事を休む女性が続出」のネタはもう古いですよ

こんにちは、コマツです。 最初に言っておきますが、このブログはしがないライターが独断と思い込みと偏見を織り交ぜて好き勝手にブツブツつぶやいているブログです。 ご了承ください。 さて、 昨日の突然のニュースに、日本中が震撼しましたよね。 そう、福…

お久しぶりです。コマツです。

皆様ご無沙汰しております。コマツです。 前回の更新から随分と空いてしまいまして本当に申し訳ございません。 ※注:以下言い訳↓ もともとマメじゃないので、そもそもブログ書くのに向いてない性格なんですが 頑張って書こうと思っていた矢先にちょっと体調…

ブログを書いている人を尊敬!

今日はコマツです。 ずいぶんご無沙汰しておりますが、季節はすっかり梅雨ですね。 ブログをこまめに更新してらっしゃる人は本当にすごいと思います。 毎日毎日記事を書いている私からすると、仕事以外に文章を書くなんて「面倒くせっ」と思ってしまいます(…

3000pv突破!【母親から聞いた、ちょっと驚く不思議な話 】

こんにちは、コマツです。 なななんと! 何気なく書いたこのお話、3000pv突破してしまいました!母親から聞いた、ちょっと驚く不思議な話 / コマツ マヨ | STORYS.JP storys.jp ちょっと不思議なお話、 ぜひ読んでみてくださいね。

【趣味と言いたい放題のコーナー】27年前の名作・ドラえもん「のび太のパラレル西遊記」の凄さを語る

私は大のドラえもん好きだ。 深夜のアメ◯ークに出ている「ドラえもん芸人」や秘密道具をなん百種類も知っているようなマニアには知識は到底及ばないが、 とにかく生まれた時から、それこそ人の何十倍も「ドラえもん」を観てきた。 映画のセリフならほぼ言え…

腹八分目の良さが思ったよりすごかった

こんにちはコマツです。 2月に入りましたね。 旦那さんに「チョコいるか?」って聞いたら、「いらんで」といわれました。 そんな既婚者には無縁ですが独身者には一大イベントのバレンタインデーですね。 バレンタインにむけて、ダイエットとかスキンケアで…

こんにちはコマツです。 今朝0時を過ぎた頃、突然の腹痛に襲われ、部屋中をのたうちまわり、もう死ぬかと言う思いで救急病院へ行きました。 最初は晩御飯食べ過ぎかなぁとか思っていたんですよ。ほら、私大食いだし。(知らんがな) でも、3時間くらいのたう…

パウダーファンデほど優秀なものはない

みなさん、こんばんわ。コマツです。 みなさん、ファンデはどんなタイプのものを使ってます? パウダーファンデを使っている人って案外少ないんですよね。 え? 「だって使いにくいもん」だって? だまらっしゃい!(# ゚д゚) パウダーファンデなんて優秀なもの…