ライター・コマツマヨのブログ

ライター・コマツマヨのブログです。主に女性向けの情報サイト、HPライティングなど、ライティング全般に携わっています。お仕事のご依頼はメッセージにてお待ちしております♪

ヘッドドレスができました!

こんにちは。コマツです。
今日は記事とは関係のないお話なのですが、以前ウエディンググッズのデザインなんかの仕事をしていたこともありたまに人に頼まれてはオーダーでヘッドドレスやベールなどを作っております。

今回は、ブルーが好きな友人の為に旦那さんとセットのヘッドドレス&ブートニア
友人は神前式のため式や披露宴は着物なんですが、二次会で白ドレスを着るためにその頭に乗せるものがほしいとのこと。

よっしゃよっしゃ任せなさい

で、できたのがこちら。

これはブートニア。


こっちがヘッドドレスです。ミニベール付きで、ボリュームや角度などは自分で変化自在!取り外しも可能なので、例えば式ではベールをつけて二次会ではベールナシなど色々使いやすい感じにしました。



なかなか良いのができたと思うんですが

ドレスショップでレンタルする小物って、正直クタクタで汚れてるものも多いんです。
造花の花弁は毛羽立ってて、使い回し感満載

でも、ヘッドドレスとかなら購入したって全然やすいし、終わったら玄関にでも飾っておけるのでぜひレンタルじゃないのを進めています。

『私に頼んでくれたら、ドレスとのコーディネートを考えながら好みのカラーやお花を入れて完全オーダー品を作ってあげるよ~

なんていいながら友人のものをちょくちょく作ってたら、
友人の友人や、友人の兄弟など口コミがひろがり(?)結構いろいろな人のものを作る機会に恵まれまして、だんだん腕が上がりました^^

結婚祝いはもちろん、ちょっとした友達へのプレゼントや自分のパーティー用のヘアコサージュなどにも使えるので、結構お花のヘアアイテムは使えるんですよねぇ
将来はもうちょっとこういうブライダル小物製作も広げていきたいなぁと思っています


自分の結婚式やお友達の結婚式に、コマツ商会(今考えた屋号w)のヘッドドレスをオーダーしてはいかがでしょうか(笑)