ライター・コマツマヨのブログ

ライター・コマツマヨのブログです。主に女性向けの情報サイト、HPライティングなど、ライティング全般に携わっています。お仕事のご依頼はメッセージにてお待ちしております♪

医療大麻とか違法大麻とか、いやいや!日本古来から使われていることをもっとアピールしようぜ!

全く勝手な見解ですが、

今回とある有名女優が大麻所持で逮捕された件で

大麻について色々考えました。

 

まず大前提に、

違法か合法か、これは成分の良し悪しではなく

「日本がダメって言ってるんだからダメなの!」

ですよね。

 

それを踏まえてたうえで、

「それでも大麻って、アメリカのせいで”悪”なイメージあるけど、実は医療とかにも使われているんだよ!」

というところですが

正直この言い方もなんだか一般ピーポーの私にすれば怪しく感じてしまうんです。

 

まるで、マルチ商法を紹介する際に

「日本ではネットワークビジネスって怪しい指針等していないけれど、外国で一般的なんだよ!」

というふうに。

 

 

でも、大麻って日本では古くからとても身近な繊維として親しまれているものだそうですよね。

大きく分ければ、衣類の麻や食品・化粧品の麻とは分類が変わってくるのかもしれないけれど、みんな夏になればユニクロのリネンシャツ着まくってるし、風呂上がりのバスマットにも麻を使用したものが多いし、実は何気ない毎日の生活の中で「麻」は非常に身近。

しかも産業用大麻には麻薬成分が低いこともわかっている。

 

麻薬としての大麻はよろしくないが、

化粧品や食品としてのヘンプの効果はとても高い。

実際私も過去ヘンプオイルの効果について紹介したこともあります。

venustap.jp

これを機に、商業としてヘンプを取り扱っている人の肩身が狭くならないよう

いいものはいい、日本で昔から使用されている伝統的な素材であるということは

大麻は悪だ!」と認識するのと同じくらい知っておきたいですよね。