ライター・コマツマヨのブログ

ライター・コマツマヨのブログです。主に女性向けの情報サイト、HPライティングなど、ライティング全般に携わっています。お仕事のご依頼はメッセージにてお待ちしております♪

私たちライターがみんなこんな仕事ではないですよ

最近こんな記事を読みました。

 

https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/welq-01?utm_term=.hsR370Njw

 

命の危険を及ぼす医療の問題を、こんなに軽く取り扱っていることが危険です。こんな嘘か本当かわからない情報に、暇な妊婦や産後の母親が惑わされて間違った情報に必死になるんです。

 

ということは今回はさておき、

この中にあるとある記事のリライト具合に正直驚きました。

リライト?これパクリだよね?もはや。

と言うほどに。

 

詳しい内容は見ていただいたらわかるのですが

お見事としか言いようのない素晴らしいまるパクリ具合。

私は決してこの方を晒して非難するするつもりではないのです。このやり方が正しいと信じているなら仕方のないことです。

 

しかし、ライターという職業で、さらにウェブライターというジャンルの人々が

こんなレベルの低い仕事をしていると思われるのは非常にけしからんと思うわけです。

リライトというのも、要所要所をパクるのではなく、内容をそのままにより素晴らしいものに作り変えるもの。今J-POPで当たり前となった「カバー」のような程度の低いものとは違うのです。

より精度を高めて、より伝える側の満足のいく内容で、より読み手にも伝わるものがリライトだと思うのです。

 

いやいやいやもうリライトとかのレベルではなくですね、

人としてのモラルといった話ですよね、ここまでくると。

 

これでさらに、ウェブライターやウェブ上の情報の信憑性が低くなる。

ライターの価値も下がるし、ライターという仕事が軽んじられてしまう心配が。

 

はぁ…悲しいなぁ。