ライター・コマツマヨのブログ

ライター・コマツマヨのブログです。主に女性向けの情報サイト、HPライティングなど、ライティング全般に携わっています。お仕事のご依頼はメッセージにてお待ちしております♪

悪いのはSNSじゃない。自分だよ。

仕事に復帰してから数ヶ月。

久しぶりにnoteを開いてみたら、最終更新が1月27日になっていた。

note.mu

子を産んだのが1月31日だから、出産からずいぶん自分が自由に書く場から遠ざかっていたのだなと気づいた。

あ、ブログは別として。

色々書きたいことはあるのに、STORYとかnoteとかブログとかツイッターとかインスタとか、発信する場がごちゃごちゃしていて収拾がつかない。

 

っていう話になると、必ず「だからSNSって嫌いなんだよねー」「あっちで発信してこっちで発信して意味不明」なんぞいう輩が出てくる。

私も最近ふとそう思って「だからSNSは・・・」なんて。

でも、悪いのはSNSじゃないよね。

情報を整理できていない自分が悪い。

 

あっちにもこっちにも手を出して、ツールごとの使い分けができておらず

勝手にゴッチャゴチャになっているだけ。

そういうの、仕事でもよくあるよね。

溢れる仕事を順序良く消化していけばいいものの、

ちょっと手を出し、電話が鳴ったから先にそっちの仕事に手をつけようとし、煮詰まったからって一旦その仕事は置いて置いて違う仕事から片付けよう…とか。

 

なんか最近SNS依存とかSNS断ちとかそういうワードを耳にすることが多くて、

しかも自分も「だからSNSは」とか思ってしまって

改めて罪のない、使いこなせていないのに人のせい(SNSのせい)にしている人が多いなぁ、自分も含めて責任転嫁しててバカだなぁなんて思ったので

ふと文字にしてみた。

 

寝る前の、まどろんだ状態での意味のないブログ。

お許しください。